< 2022 / 10 / 12  更新 >

設立記念イベント「10Xの日」開催報告

開催概要】
日時:2022年10月10日(月・祝)10時〜13
会場:ヒルトン東京 藤の間

 

当協会では、10月10日を「10Xの日」と定め
協会設立記念イベント「10Xの日」を開催いたしました。


始めに、デジタル大臣兼内閣府特命担当大臣 河野 太郎様 より、デジタル庁と当協会の取り組みをうまくコラボして、「ぬくもりのあるデジタル化」を目指し、これまで以上に「人が人に寄り添う社会」を民と官が協力して進めていきたいとのビデオメッセージをいただきました。

 ご出席いただいた 環境副大臣兼内閣府副大臣 小林 茂樹様 からは、

『いままで進まなかった官民挙げてのデジタル化が進んでいく。その発信源が実はこの協会であったと、近い将来皆さまがたとともに共有できることを期待している。』

との温かい応援メッセージをいただき、素晴らしいイベントの幕開けとなりました。


さらに、経済産業省 経済産業政策局 産業資金課長 浅野大介様 からのビデオメッセージでは、

「DX」というより、むしろ「dX」(スモールディーエックス)

トランスフォーメーション(X:生まれ変わり)のためのデジタル活用(d:ちょっとしたデジタル)

で、いつもの仕事、昔ながらの仕事が大きく生まれ変わる、というメッセージをいただきました。


パネルディスカッション
〜教育DXから社会全体のDXへ  スモールDXから始めよう〜


パネルディスカッションでは、教育DXに取り組まれ、今後社会全体のDXを実現していくために欠かせない役割を担った企業様、先駆的な事例をお作りになった企業様として、御三方にご登壇いただきました。

途中、Google スライドのQ&Aを使い、来場者のスマホやPCからの質問をスクリーンに表示し登壇者が答えるなど、デジタルとアナログを融合させてのQ&Aセッション(参加型パネルディスカッション)が行われ、会場は大いに盛り上がりました。


グーグル合同会社 Head of SMB Sales / Chrome Enterprise 飯塚 祐一様からは『Chromebookから始まるDX』についてお話しいただきました。

会場でしか聞くことのできないお話に来場者は熱心に聞き入っていました。


現場からの声 先駆者による発表


以下、御三方からお話をいただきました。

『ご自身サイズ』で、『組織内』で、『取引先と一緒』にスモールDXに取り組まれていらっしゃる会員様の実践発表は「DXってこんなところから始められるんだ!」と、何度も頷きながらお話に耳を傾ける方が多く、会場の皆様が「ご自身の現場のどこから始めようか」と思い描いていっらしゃるようでした。


協会について 理事の紹介


協会の概要説明では、皆様にご協力いただいているアンケートの中間報告もさせていただきました。ご協力ありがとうございます。

理事紹介では、当日フランス出張にて参加できなかった理事の平井も、フランスからのビデオレターという形で紹介させていただきました。


イベント最後の交流会では、皆様和やかに軽食をお楽しみいただき、ご歓談の時間となりました。

業種や職種を超え、皆様の取り組みを知る?良い機会になればと思い、お時間ギリギリまでお時間を設けさせていただきました。


最後に、理事長平塚が当協会を設立するきっかけともなった、株式会社リーガル・ステーション代表取締役 社会保険労務士 岩崎 仁弥様よりご挨拶をいただきました。


この日、たくさんのお言葉、共感のメッセージをいただきました。今後も皆さまからの応援を力としてスモールDXの推進に尽力してまいりたいと思います。

来年の『10Xの日』は、発表事例を選出するのが困難なほど、全国各地から『スモールDX事例』が集まってくるのを楽しみにしています!

引き続き10X協会をよろしくお願いします!

講座の詳細はこちらから ⏬